2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見てください

歌謡発表会のプログラムです。クリックして拡大。

歌謡発表会のプログラム印刷完了

平生町の木本文具店で厚い紙(1枚が5円×200枚)と黒インク(1個)使用。印刷時間が3時間かかりました。頼めばいくらかかるか分からないが頼む価値はあると思いました。 昨年は木本文具店で印刷してもらった。その時はカラー印刷はずいぶん高いと感じたので…

プログラムの印刷

朝は雨が降っていたのでカラオケ発表会まではゆとりがあるが早めに仕上げておこうと思い紙を買いに行きました。厚い紙を捜したが見つからず仕方なく薄い紙を少し買って試し刷りをした。裏と表の両面印刷すると薄い紙はどうも見にくい。明日、平生町の木本文…

これは写真1です。 改行されて表示されます。文字を含めて中央揃えです

プログラム作成

家内のカラオケ同好会の三つの教室の合同発表会が行われますのでプログラムを作ってと、頼まれた。時々パソコンの成果を試されることがありますが素直に返事をして作っています。実践の積み重ねでパソコンが上達することを信じてプログラムを作りました。最…

春はもうそこまで来ている

木に春で椿(つばき)。魚に春は鰆(さわら)。今が旬の魚で漁獲量も多く、身が引き締まり脂ものっておいしい。 物の本によると、「サ」は「狭い」に通じ、「ハラ」は腹。腹が狭い魚という意味。地元では小型のものを「サゴシ(狭腰)」と呼んでいる。歯が鋭…

死ねと言われているようで無念

所得の高い70歳以上の高齢者者の医療費は2割から3割に引き上げる。普通の所得の70歳から74歳の人は1割か2割へ。70歳以上の長期入院者の諸費用は自己負担に。ひどいのは75歳以上の「高齢者医療制度」の新設である。保険料は介護保険料に加えて乏しい年金から…

アルツハイマー病

どんな病気?記憶力や判断力などが徐々に衰えやがて寝たきりになる病気。これまでにアルツハイマー病が起きる条件として、①脳の萎縮②大脳にシミのような斑点(老人班)ができる③脳神経細胞の中に繊維状の塊ができるー三つの特徴。 アルツハイマー病の臨床研…

額縁の写真

写真をクリックしてください。拡大します。

パソコン講座

123456 6789 日記を書く時は途中で改行を入れないでそのまま打つ。

テスト

左の画像は洞春寺です。 写真をクリックすると大きくなります。

今日は[人間国宝の日]

芸事や技術の修練に一生をかけるのは常人にはなかなか・・・・。でも、ワゴンセールで目玉品をを探す名人とか、五分で夕食を用意するお母さんとか、人間電話帳のような人とか、”国宝級”っていってあげたい能力の持ち主も。 1955年(昭和30)年の今日、…

今日は[にぼしの日]

だしを取った後のにぼしをぶっかけご飯にのせて。昔はこれが猫まんま。キャットフード慣れしたウチの猫たち,煮干をフンフンとかぎ警戒。軟弱者! 生産量は減少傾向のようです。イライラ防止、血液さらさら効果など現代人に必要な栄養素たっぷり。 よし、今…

大根を蒔く

今日は暖かかったので畑に出かけた。春に収穫できるものを作ろうと大根(おしん、大師)を蒔いた。もちろん今の時期はビニールを張ってトンネル栽培をすることで大根ができる。3月になれば気温も上がるので温度管理が大変ですが、これも楽しみの一つとして…

象鼻ヶ崎と室積

この写真は象鼻ヶ崎 この写真は室積です パソコンが役に立った 女房から今度、田布施歌謡同好会の発表会に司会を頼まれているので司会の文書を作ってといわれて早速作った。できた後に字の大きさが小さい、 行間が狭いとこれでは見難いと苦情が出た。これは…

お昼に書きます

小見出しです さらに小さい少々小見出しです ぶどう マスカット 巨峰 もも ぶどう すもも 名前 色 個数 りんご 赤 1 みかん だいだい 2 名前 色 個数 リンゴ 赤 1 みかん 赤 2

今日の出来事

毛利元就の菩提寺

待って! 「チーン、ドーン、ジャーン」。ひつぎの後をお坊様が先頭で鈴の音。2番目に組内の一人が左手に持った太鼓をドーン。3番目に他の一人がシンバルをジャーン。それを繰り返して出棺された。高齢であったが、とても元気で暮らしておられた隣のおばさん…

時をめぐる争い

昔ある村のお金持ちが町で時計を買って村人に時刻の見方を教えた。それをうらやんだ村のもう一人の金持ちも時計を手に入れる。二つの時計は30分ほどずれていたから大変だ。村人は正しい時間をめぐり真っ二つに分かれて争った。 小川末明の童話「時計のない村…

コタツ談義

小雪のちらつく午後のひと時、妻とコタツ談義が始まった。「子どものころ隣のおじいさんに年を聞いたらのー、78歳と答えたので『うわー、すごいね』といったことを覚えている。今オレはおじいさんの年を越えているのに誰も驚く人もない。高齢化のせいかのー…

再お宝展

仏像をアップで撮りました。

山口へ

山口に所用で行った帰りに再度瑠璃光寺に立ち寄った。瑠璃光寺の写真を再度撮りましたが、今日は晴れていたのでよく撮れました。帰りは徳佐から鹿野方面経由で行ったが、山は真っ白の雪景色でした。

ブログ講習会

再度講習を受けてデザインを変更しました。復習していろんな技法が使えることができると、また楽しみになる。

山口お宝展

右側は半世紀ぶりに開放された仏像です。

テスト2号機

成功しました。