庭の花

私の庭のボタンとクンシランの花が咲きました。 牡丹の花はきれいだけど寿命が短いのが残念だ。栄養不足で1輪だけでした。 ]

久しぶりです。今日パソコンサロンでKさんからアニメの動く画像の掲載方法を復習したので試してみました。 http://www3.tokai.or.jp/rei-note/村松 麗子さんサイトの「ドンアニメ素材」

油断大敵

午前中に雨が1時止んだので畑の様子を見に行った。畑の土は水を含んでぬかるんでいる。スイカ(大玉)2本は今のところ順調に生育していて実も4個なっていた。その実を2個カラスからつつかれてダメになった。スイカの実はボールより少し大きいぐらい。まだカ…

野菜が気になる

梅雨は雨が多いのは当たり前だが、それにしてもうんざりするぐらい雨が多い。菜園の小玉スイカは病気になり、6本中1本ほど生き残っている。他の野菜は今のところ大丈夫である。水漬け状態では病気になりそう。薬剤散布をして防ぐ方法もあるがやりたくない。

キャンドルナイトの夕べ

昨夜、キャンドルナイトを楽しみました。もうちょっと盛り上がるといいのだが。

長い間、書き込みをしていないので練習をします。ここに写真で見るトマのトラブル--kcyの家庭菜園 リンクを張りつけた。

[日記」パソコンふれあいの会に参加

第2回目のふれあいの会は盛況でした。習ったことを忘れているものがたくさんある中でその一つを知っている人に習い解決したことは有意義でした。また次の機会に教えてください。 我が家の玄関にあるクンシランは今満開です。

昨日の続き

りんご狩りの帰りに瑠璃光寺に立ち寄った。もみじが紅葉していてとてもきれいでした。その時撮った写真を載せました。

お久しぶり!

徳佐へりんご狩りに行きました。このところの寒さで徳佐は寒いだろうなと思いながら車で徳佐まで出かけました。途中長門峡によって紅葉散策でも思ったが、駐車場待ちの車で渋滞である。この状態でダメだ。徳佐のりんご園に直行した。りんご狩りも今月の末で…

片添ヶ浜のさくら

ブログの登場は久しぶりです。よろしく。 毎週、周防大島の方添ガ浜温泉に通っています。きょうはどこを見てもさくらが満開のようで片添ヶ浜のさくらの花見をした。そのときの写真です。

夢”大吊橋”へ

いま人気絶頂の九重町のつり橋を日帰り旅行で見学に行ってきた。すでに行かれた方もいるかと思うが私は昨日行ってきた。 見学するとこの橋のどこに魅力があるのか疑ってみたいような気がした。 現場に着くまでの交通渋滞は、1時間、2時間はいつものこととい…

紅葉狩り

一昨日冬であるのに暖かい陽気に誘われて長門峡へ紅葉狩りに出かけた。2時間のドライブで長門峡に着いた。道の駅の駐車場は満杯であったので隣の有料駐車場に止めた。 ここから長門峡に入り紅葉散策に出かけた。途中自分と同じ多くの中高年のご夫婦に出合っ…

秋祭り

きのう光市の早長八幡宮の秋祭りに行った。ここの祭りを見に行ったのは初めてである。孫が参加するというので見物に来たらと娘から言われたからである。 この祭りは江戸時代から続いているという。鳥居や石灯籠などを模した山車を引き回し勇壮にかけり室積地…

雨が恋しい

8月も9月も雨が少なく畑は砂漠化してる。そんな状況の中で秋野菜を作るために準備は着々と進めている。キャベツとグリーンボールは植えつけた。毎日水遣りが大変だ。種まきは雨待ちである。野菜作りは天候に左右される。雨よ降れと雨乞いだ!!この写真は信…

ある日の写真

これは奈良の東大寺です これは伊勢神宮の神馬です。 写真の貼り付けの復習

スイカが全滅

九州の友達のところ行っている間に畑のスイカが全部狸に食べられていた。毎年食べられないようにと対策をしているが荒らされる。狸も食べるために必至に入ろうと知恵を使う。人間がいくら知恵を絞ってもかなわない。何かよい方法はないものか。残念だがまた…

[日記」台風5号が過ぎて

今年2度目の襲来。4号の時も、5号の時も大型台風が来るというので鉢物は家の中にその都度取り込んだ。過ぎ去ってみると取り込まなくてもよかったかと損をした感じになる。予報の進路も近くに来ないと分からないもどかしさがあるが、ともあれ畑も被害が少…

今年初の黒スイカ

7月にはいって天候不順がつづきスイカの実の止まりが悪い中で唯一早く生ったスイカである。重さは11kgであった。まだ食べてないので味は分からない。雨続きでしたのでたぶん味は悪いかも。 今年初の黒スイカです

庭のボタン

夏野菜の植え付け

昨日苗を購入したので今朝から植えつけた。キュウリ6本、ナス5本、トマト16本、ニガウリ2本である。①植え穴を掘る②穴に水を入れる。③苗を植える④仮支柱を立てる。⑤苗を支柱に紐でくくり付ける。⑥寒零紗で被う。一連の作業が終えるのに3時間要した。畑…

クンシランが咲いた

br

夏野菜の植え付け準備

3月から準備を進めていたがなかなか予定通りに行かない。5月の上旬の植え付けに向けて何とか間に合わせたい。このところ雨の日が多くて困っている。 夏野菜の苗の注文に苦労した。狭い畑にいろんなものを植えたい。スイカも植えたい。Y市のT店に注文。苗は…

游湯温泉へ

週に2回周防大島の温泉へ行っている。きょうは天気がよくて気持ちがよかった。大島の国道沿いのさくらもやや満開を過ぎて花びらが散っていたがまだ見られる。いつものように片添ガ浜の游湯ランドで温泉を満喫した。温泉からのながめはすばらしい。青い海、…

花見

ブログ、久しぶりです。朝起きてみると快晴である。きのうの寒さは嘘みたいだ。よし!桜の花見に出かけようと話す。昨年徳佐の枝垂れ桜がきれいでしたので徳佐八幡へドライブした。途中の山の山桜、徳地の道路沿いに植えられている桜も満開。徳佐八幡に着い…

納豆がない

納豆がスーパーにないと娘が言った。自分たちは納豆を食べる習慣がないので関心がない。なぜかと聞けば先日テレビで放映したあるある大辞典の番組で納豆がダイエット効果があるというから納豆を多くの人たちが買ったのだろうか? そのダイエット効果は朝、夕…

仕事始め

今日は寒いので今日も冬篭りをしたいところだがちょっとわが菜園を覗いて見た。猪君の訪問はないようだ。昨年の暮に畑の周りの草刈できれいになっているので入りづらいかな?。畑の草もボチボチ生えているようだ。収穫後放置している畝は冬の間耕しておくと…

新年にあたり

皆様、新年明けましておめでとうございます。皆様の健康とご幸福をお祈りします。また、今年も皆様の御指導を得て少しでも進歩したいものです。ひとつよろしくお願いします。1、今年の目標は先ず健康増進を図る 2、パソコンの技術のレベルアップ

[アディポネクチン」とは

脂肪細胞から出てくる善玉物質に注目が集まっている。メタボリック症候群や動脈硬化などを防ぐ働きがあるからだ。基礎研究段階だが、がん予防の効果が期待できそうなことも分かってきた。運動や食生活に気を配れば、へその周りの内臓脂肪が減り、だれでも比…

年賀状を作成

年賀状作成月間で昼から受講した。年賀状作成は今年で2回目(昨年は欠礼)である。年賀状は家でテキストを見ながら五種類作ったがどれも満足するようなものはない。出来た中から2種類ほど印刷した。自分でパソコンを使って年賀状を作れるようになっただけ…

家庭菜園

全国的にも野菜が豊作で値段が安くて処分をしている農家をテレビで報じていた。わが菜園も今年は虫の被害も少なくきれいな野菜ができた。毎日食卓に自前の新鮮な野菜を食べている。一生懸命作って野菜ができた時がうれしい。 今は収穫だけであるので回りの草…