2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のオフ会

回転訓練基地の大津島は初めてであった。穏やかな日和に恵まれ波も静かで船酔いする人もなく海上ツアーも無事終え大津島での食事もおいしかった。午後からは人間魚雷(回転訓練基地)の見学、そして資料館でのビデオ、人間魚雷等の説明を聞き、いつまでも平…

下松健康ランドへ

生きがい教室の活動の一環として午前9時半に農協前を出発した。午前10時には健康ランドに着いた。最近改装したとあって中も模様替えして、きれいになっていた。今ブームとなっている岩盤浴も設置されていた。私は岩盤浴の経験がない。よし今日のお目当ては岩…

草刈り

秋野菜の種まき、間引き、植え付けなどが一段落したので畑の周りの草刈りをした。釜を使っての作業は幼少の頃の経験で上手にやれるが能率が上がらない。これも健康維持のためだ。本音は草刈り機がほしいが稼働率が低いと故障が多いと聞いたので買わないでい…

家庭菜園

台風以来雨が降っていないのではないかと記憶する。野菜の水遣りで大変である。苦労しながらも野菜が成長すると楽しみである。白菜、キャベツも巻きはじめたようである。ブロッコリーも二つ収穫した。大根、チンゲイサイ、水菜、春菊等間引いたり小さな畑で…

[雑記」ウィルスバスター2007に更新 

毎年更新がこの時期。今年も四苦八苦しながらも更新できた。インストール前の準備段階で躓き娘婿に助言してもらい成功。苦労したほど出来た時の喜びは大きい。来年はもっと早くできるといいな。「大津島のオフ会の件」、最終確認の電話を入れました。人員が…

牛島巡り

牛島の朝市と島巡り(海、山、料理の3班)のH市主催のイベントに応募したところ当たりましたので参加した。この行事も今年で第6回とのこと。牛島丸と高木丸の船にのって牛島に8時30分に着く。20分間の所要時間。朝市が9時から始まり参加された100…

しばらくお休み

兄の見舞い等で九州へ。講座も7日と14日はお休みします。

光まつり

光まつりのパレードに孫が新体操で参加するというので朝早くから出かけた。天候があやふやで大雨にならないように祈りながら会場にいく。10時からパレードがありビデオ撮りを頼まれて大変だった。今年は光まつりと物産展が合同となって第1回の開催となっ…