2006-01-01から1年間の記事一覧

[アディポネクチン」とは

脂肪細胞から出てくる善玉物質に注目が集まっている。メタボリック症候群や動脈硬化などを防ぐ働きがあるからだ。基礎研究段階だが、がん予防の効果が期待できそうなことも分かってきた。運動や食生活に気を配れば、へその周りの内臓脂肪が減り、だれでも比…

年賀状を作成

年賀状作成月間で昼から受講した。年賀状作成は今年で2回目(昨年は欠礼)である。年賀状は家でテキストを見ながら五種類作ったがどれも満足するようなものはない。出来た中から2種類ほど印刷した。自分でパソコンを使って年賀状を作れるようになっただけ…

家庭菜園

全国的にも野菜が豊作で値段が安くて処分をしている農家をテレビで報じていた。わが菜園も今年は虫の被害も少なくきれいな野菜ができた。毎日食卓に自前の新鮮な野菜を食べている。一生懸命作って野菜ができた時がうれしい。 今は収穫だけであるので回りの草…

久しぶり

いろいろと行事が重なり講座ができなかった。久しぶりの講座を受講した。恒例の年賀状作りであった。イラストをCD-Rに書き込む練習は初めてあった。書き込み方は先生の備忘録の資料に書かれている。しかし自分のパソコンには書き込みができない。パソコンの…

萩市と山口市へ

国民文化祭の一環として萩市では萩美術館で三輪籌雪(人間国宝)陶芸家の作品が多く展示され中でも茶碗は素晴らしかった。91歳でいまだ現役で作陶されているという。一方山口市では県立美術館で雪舟の水墨画が展示されていた。生誕500年記念の展示だ。…

海王丸の撮影会

これだけの人が集まるとは、帆船「海王丸」の関心の高さを表しているのだろう。本来の撮影はうまく取れませんでした。近くで全体像を撮ることは、デジカメではちょっと無理?、負け惜しみ。おまけに逆光と素人には条件が悪すぎた。

昨日のオフ会

回転訓練基地の大津島は初めてであった。穏やかな日和に恵まれ波も静かで船酔いする人もなく海上ツアーも無事終え大津島での食事もおいしかった。午後からは人間魚雷(回転訓練基地)の見学、そして資料館でのビデオ、人間魚雷等の説明を聞き、いつまでも平…

下松健康ランドへ

生きがい教室の活動の一環として午前9時半に農協前を出発した。午前10時には健康ランドに着いた。最近改装したとあって中も模様替えして、きれいになっていた。今ブームとなっている岩盤浴も設置されていた。私は岩盤浴の経験がない。よし今日のお目当ては岩…

草刈り

秋野菜の種まき、間引き、植え付けなどが一段落したので畑の周りの草刈りをした。釜を使っての作業は幼少の頃の経験で上手にやれるが能率が上がらない。これも健康維持のためだ。本音は草刈り機がほしいが稼働率が低いと故障が多いと聞いたので買わないでい…

家庭菜園

台風以来雨が降っていないのではないかと記憶する。野菜の水遣りで大変である。苦労しながらも野菜が成長すると楽しみである。白菜、キャベツも巻きはじめたようである。ブロッコリーも二つ収穫した。大根、チンゲイサイ、水菜、春菊等間引いたり小さな畑で…

[雑記」ウィルスバスター2007に更新 

毎年更新がこの時期。今年も四苦八苦しながらも更新できた。インストール前の準備段階で躓き娘婿に助言してもらい成功。苦労したほど出来た時の喜びは大きい。来年はもっと早くできるといいな。「大津島のオフ会の件」、最終確認の電話を入れました。人員が…

牛島巡り

牛島の朝市と島巡り(海、山、料理の3班)のH市主催のイベントに応募したところ当たりましたので参加した。この行事も今年で第6回とのこと。牛島丸と高木丸の船にのって牛島に8時30分に着く。20分間の所要時間。朝市が9時から始まり参加された100…

しばらくお休み

兄の見舞い等で九州へ。講座も7日と14日はお休みします。

光まつり

光まつりのパレードに孫が新体操で参加するというので朝早くから出かけた。天候があやふやで大雨にならないように祈りながら会場にいく。10時からパレードがありビデオ撮りを頼まれて大変だった。今年は光まつりと物産展が合同となって第1回の開催となっ…

水遣り

野菜の種まきをすれば雨が降らない。芽が出るまでは土を乾かさないように時々水遣りをしている。台風以来雨がふらない困ったものだ。今日も野菜に水をやった。

自前の苗の植え付け

白菜をポットで種を蒔き20日余りで本葉が4枚になったので畑に植え付けた。できるだけ消毒を避けるためサンサンネットで覆い虫の侵入を防ぐようにした。それでも虫の被害はあるが農薬の使用量の減少は図れるようだ。

野菜の片付け

夏野菜が台風の被害で全部駄目になったので片付けた。畑は今、何も収穫のない状態になった。台風14号の影響がないと思われるので種まきを再開しよう。

台風の爪あと

ここ10年で最大級の台風が西日本各地に大きな被害をもたらした。特に九州がひどい被害に遇われたようある。前夜の11時ごろゴトゴト家が揺れるような感じでとても寝るという心境にはなれなかった。2時ごろ停電になったので寝た。朝起きてみると何事もな…

台風に備えて

かってない大きな台風13号がやってきそうだ。明日西日本に接近か上陸すると予報されている。今日はまだ影響が少ない。庭の飛ばされそうなものは家の中に取り込んでおこう。畑は手の施しようがないのでそのままにして諦めよう。自然の猛威にはかなわない。…

ポットで種まき

このところ連日雨続きで畑仕事ができない。ならばポットで苗を作ろうとポットに種を蒔いた。10日前は白菜とブロッコリーを蒔いて本葉がでてきた。今日はサラダ菜と高菜の種を蒔いた。いずれも管理が大変だ。虫、ナメクジ等に葉を食べられないように気をつけ…

困った時に

今日は大気が不安定で突然大粒の雨が降ったり、雷鳴がとどろいた。夕方雨が止んでいた。もう雨は当分降らないだろうと勝ってに思って中郷方面に出かけた。中郷の県道から町道経由のコースを歩いていた。Tさんの前に来たとき雷が鳴り大粒の雨が落ちてきた。隣…

竹尾まで歩く

まだ再開したばかり、3日坊主に終わらないようにまじめに今日も歩いた。若い時からジョギングをしたり、歩いたり馴染みのコースである。ここは行きは上り、帰りは下りばかり。交通量が少ないので静かであり、好きである。上りは歩き慣れてないと結構足に負…

家庭菜園

先月夏野菜が終わった畝から土作りをしてきた。すべて肉体労働による農作業だから大変である。早朝に作業してもサウナに入ったように大汗をかいた。 今月は秋野菜作りである。ブロッコリー、キャベツ(早生種)の植え付け、大根を蒔いた。逐次適期の野菜を作…

最近太ってきた

長い間御無沙汰しています。ぼちぼち始めようかなと思って入力しました。よろしくお願いします。 くそ暑い日が続くので早朝に畑で仕事をして汗を流していたのに体重が増える。カロリーを使わない運動なのか。いつか講演で保健婦さんが話していたが、畑の仕事…

夏野菜も終わりか

8月はまだ雨が降ってない。畑も砂漠になりそう。トマトも1週間前に片付けました。今年は長雨や日照不足で実のとまりが悪く収穫が少なく最悪でした。トマトの栽培は難しいことを痛感する。今年はプロの方も不作でしたと聞き自分で納得した。残るはスイカと…

スイカを収穫

今年初めてのスイカを収穫しました。黒スイカで一番なり、長雨の中育ったものである。まだ試食してないが食べるまでの楽しみに終るかも。

夏の花

花火大会

前日のことであるが、光で花火大会があったので見に行った。夕食は娘のところでとった。その時にビールを召し上がったので花火の写真を撮ることはやめた。というのは酔っ払っては頭が働かないからだ。まだチャンスがあるので次の機会に挑戦してみよう。夜空…

梅雨が明けた

晴れればこの暑さは耐えがたい。と思って早起きして畑に行くことにしている。もうひとつはこの時期(5月から8月)紫外線が多い。これによる皮膚がんが増えていると言う。。日中の(午前11時から午後2時)は外に出ないか、日焼けしない工夫をしたほうがよ…

家庭菜園

全国で雨による大きな被害が出ている。今日は雨が降らないので家庭菜園の作業をした。スイカ、朝鮮真っ赤ウリがカラスや狸から食べられないように網を張った。昨年も被害にあったので少し工夫をした。網の下をはぐられないように地面に30cmほど這わせて竹…