困った時に

tontyan2006-09-09

 今日は大気が不安定で突然大粒の雨が降ったり、雷鳴がとどろいた。夕方雨が止んでいた。もう雨は当分降らないだろうと勝ってに思って中郷方面に出かけた。中郷の県道から町道経由のコースを歩いていた。Tさんの前に来たとき雷が鳴り大粒の雨が落ちてきた。隣の人と2人で歩いていたがちょっと雨がひどいから雨宿りをしようとI さんの物置で雨の止むのを待っていた。ところが小学生がカサを2本持ってきてこれを使ってくださいといわれ一瞬人違いではないかと疑った。自分の名前を告げて遠慮なくカサをお借りして土砂降りの雨、雷は鳴る中を歩いて帰った。自分たちが誰か知らない人に傘を貸してくださる心のやさしい気持ちに接して清々しい気持ちになったのと同時に本当にありがたかった。困った時に突然のカサを貸してくださったIさんに心からお礼をしたい。