2005-01-01から1年間の記事一覧

車の大掃除

あと2日で今年も終わる。家も汚いが車も汚い。天気予報は掃除日和で暖かいということでやろうと決意した。普段はなかなか洗車しないのでいつも汚い。このような状態ですから時間がかかる。ピカピカになるまで2時間要した。これで新年は気持ちよく運転できる…

バウンドテニスを始めた

先月から知人の誘いで町の体育館で毎週土曜日の午前中2時間バウンドテニスを始めました。なじみの薄いスポーツかと思いますが、出来てから全国では25年になるそうです。町のスポーツクラブになったのは5年になると言う。テニスのミニと思ったらいい。 初…

暦の上では大雪

今年はその言葉通り、列島上空に喚起と低気圧の影響による西日本各地で積雪のニュースが報じられ冬本番が到来した思われる。当地は温暖な気候に恵まれよほど厳しい寒さが来ない限り雪が降ることがない。厳寒の地は雪かきの労力、暖房費がかかる等私が想像で…

目に気になる症状アリ

ファイザーが40歳以上の男女7958名を対象に行った「目の健康」に関する意識調査の結果によると、77.98%人が「目に気になる症状」を経験していることがわかった。しかしながら、「目の病気」を疑う人は11.4%しかおらず、その多くが、「老化現象」「パソコ…

トラブル解消法がわかった

麻里府の別紙から「印刷を中止するには」を読んで私は今後この類のトラブルに対処できることを喜んでいます。今まで対処の仕方がわからずあせったり、多くの紙を無駄にしてきました。早速実行してみました 。先生ありがとうございました。

これは便利

CYOKIちゃんのブログの工夫を早速利用してみました。頻繁に使うタグは、このシステムを利用すると能率的で確実である。何通りか登録しておきたい。こんな便利なものがあるとは知らなかった。さすが会長さんありがとうございました。使ってない人はお勧めです…

散歩

仲間の皆さんも散歩されているようですが、私も先月からぼちぼち始めました。健康診断で軽い高脂血症、肝臓も少し機能が悪くなっているようだ。生活習慣を改善しなければと思い始めました。最近は朝、夕方はめっきり涼しくなりウォーキングをするには絶好の…

桜が咲いていた

このところ天候が異常であると会長さんがブログに書かれていましたが、まさにその通りだ。今日の夕方散歩していたら麻里府小学校の桜の花が咲いていた。人も木もみんな異常な気候で季節がわからなくなるのではないかと思わせる。家庭菜園の野菜も水不足で昼…

ウィルスバスタ-のグレードアップ

ウィルスバスタ-を導入して1年。更新の時期になったので、早速インターネットで更新とグレードアップをしようしたが、うまくいかないので先生にヒントをもらって自分で再度挑戦して苦労しながら 最後まで行き入れることができた。できたときはほっとしたのと…

敬老会の手伝い

昨日は麻里府地区も恒例の敬老会が盛大に開催された。婦人会その他の人の協力で無事終了しました。昨年もカラオケの機械の据付の手伝いに行きました。敬老会に招待される人が当地区も増えているそうです。高齢化社会の到来を思わせる。天気も良かったのか例…

台風14号の通過を待つ

今朝からテレビ、パソコンで台風の行方を入手して少しでも被害が少ない進路を取らないかと見ていた。パソコンで麻里府公民館を開くと会長や先生が情報を入れられている。特に動画の見にくいところを修正されていたのはさすが、先生わかり易くなった。 自然の…

少しは秋めいてきた

日中は30度を越える暑さで何もする気にならない。しかし朝晩は涼しくなってきたようだ。秋野菜の種まきが近づいているので、毎日早朝に準備を行っている。雨が降らないので種まきができない。最近は天候も私と同じで気ままでどうもうまくいかない。

安全神話は昔のことか

最近飛行機のトラブルが多発している。管制官の指示どうり着陸しない、車輪のパンク、昨日は福岡発ハワイ行きがエンジントラブルで引き返す等一歩間違えると重大事故になるトラブルが起きている。20年前の日航機墜落事故を教訓に2度と起こしてはならないと誓…

狸が畑に出没

そろそろスイカの食べごろになるなと思いながら見ていた。お先に何者かが召し上がっていた。昨年は一つ被害にあったが、何者か特定できなかった。今年は昨年同様網や糸を張って万全を期したつもりでしたが駄目でした。初めはカラスと思い上に張っていた糸を…

暑い夏が来た

梅雨が明けた。連日の暑さでクーラーはフル回転である。日中は家の中で過ごすことが多くなった。夏は畑仕事を早朝に起きてすることにしている。今日も早朝に畑を耕した。朝は涼しく気持ちがいいし、作業も能率が上がる。

一番は気分がいい

午後1時から公民館で町の健康診断が行われ私は受診した。その前に受診する順番を取りに11時に20分ごろ公民館にいったところ一番でした。何でも一番はは気分はいい。しかし受診が始まって問診、採血が終わり先生の問診が出来ない。実は先生が来られるの…

 畑が気になった

水不足から一転して大雨になり、被害の出た地域も出ている。私の畑も気になって早朝に出かけた。野菜の被害はなかったが、畝溝や排水溝が土で浅くなって排水が悪くなっていた。これだけ雨が降ると、野菜が病気になる恐れがあり心配だ。雨が止んでいたので溝…

ブログがトラブル

24日の夜に今日の講座の復習を終わってこの内容を登録をクリックしたところトラブルを起こして再起不能になった。早速先生にお願いして復旧していただきましたが、一時は諦めていた。先生のおかげでまた再開できるようになってありがとうございました。ま…

ブログの練習

ここは亜米利加アメリカ合衆国です。 あいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあい…

真夏日が続く

今日も日中の最高気温が30度となる。このところ雨は降らない加えて熱いとなると不快指数も急上昇である。気分もさえないので気分転換に温泉に行って爽やかな気分になろう。

上関原発ボーリング地質調査阻止

昨日から中国電力が地質調査のためのボーリングをはじめようとするが反対派の実力行使で中止されている。世界でもドイツを初め原発を止める傾向である。電気が足りなければ何らかの方法で発電しなければならないが、原発はトラブルを起こした時の人的被害が…

梅雨というのに雨が降らない。畑の野菜も水が欲しいと言っているように思える。中には弱っているものもある。雨よ降れ降れの雨乞いで祈ろう。

*昨日の復習 はてなの日記 少し練習してみました。 文字に色をつける ここでは太文字にします。 ここでは太文字にします。

パソコン講座

文字の色を変える。麻里府 どうしたら上達するか

今日の出来事

今日はパソコン教室があるので早朝に畑に出かけジャガイモの収穫を済ませた。パソコン教室の時間内で大変眠くなり、集中力が欠けて困った。 *今日の出来事 *今日の出来事 ぶどう、ぶどう、ぶどう、ぶどう、ぶどう、 巨峰 マスカット もも

菖蒲が満開

岩国の吉香公園の菖蒲が満開と報じられていた。過去何回か見に行ったことがある。菖蒲の花はきれいです。

庭の伊予カンの葉っぱがおかしい

畑の野菜作りが忙しくて庭の樹木に注目してなかった。3日前ふと伊予カンの葉を見ると光っている。また葉の汁も落ちている。これはおかしいなあと、よく見るとアブラムシが大量に発生している。これをほっとくと、木が枯れると思ったので早速害虫防除をした…

一日パソコン講座漬け

今日は午前と午後の2回の講習を受けました。

バラを見にドライブした

地域交流館のバラ園より規模の大きい和気町の蜂ヶ峰総合公園のバラ園を見に行きました。種々のバラがあり、赤、白、黄色等のバラが咲き誇り今が満開で大変きれいでした。しばらくの間ベンチに座り眺めていました。気候は今が一番快適でドライブする絶好の季…

パソコン講座を受けました

今日はHotmailを受信するための設定と受信したものを利用しての写真日記の作成の勉強をしました。先生から習っている時はわかっているようですが、帰って復習してみると四苦八苦である。時間は長く要したが、何とか完成しました。疲れました