2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から九州へ

明日から大分の兄のいる実家に帰るために4.5日留守にします。そのために朝からといっても始動は遅い10時ごろ畑に出かけ夏野菜の植え付け前の準備をした。耕すのは手動(スコップと鍬)ですから、なかなかはかどらない。わが菜園の目的は健康増進のために…

トマトの苗を購入

トマトの苗が店頭からなくなるのはいつかと聞けば教えてくれない。商売人は分かっていても情報は流さないと思うので20本購入した。トマトは一番花がつくまで畑に植えてはいけない。植えると草ボケするそうです。100mmのビニールポットに植え替えて花が…

畑の準備が遅れる

このところ雨が多くて夏野菜を植える準備が思うように出来ない。雨の翌日は畑が湿りすぎて耕せない。今日はトウモロコシが20cmぐらいに伸びたので1本に間引き、ついでにニンジンも間引いた。そろそろオクラも種まきの時期に来ていると思うので種を買いに…

ご注意ヘッドレスト高さ調節

日本自動車連盟(JAF)が追突実験を公開した。ヘッドレストの高さを正しく調節しないと、首にかかる衝撃が大きくなることが示された。 JAFによると、正しい姿勢で座った際、目と耳の線上にヘッドレストの中央部をもってくるのが、適正な調節位置という。警察…

園芸店へ

「夏野菜(ピーマン、トマト、キュウリ、オクラ、ニガウリ、朝鮮マッカ、ナス)の少量多品種」を植えようと畑の準備をしている。昼から柳井のT店でトマト苗の注文と他の苗を少しとY店に行って植え替え用の土を買う。最近は夏野菜の苗が早くから出回り、植え…

風邪でダウン

金曜日の夜に悪寒がして高熱がでた。あくる日は熱が下がったが微熱があるので念のために田布施のY医院で診察を受けた。レントゲンを撮って見ると少し肺が白くなっているところがある。もしかしたら肺炎ですかと聞くと入院することはないが薬を呑んで様子を…

ココアと便秘

ココアはおいしいだけでなく、健康にもまたとないもの。 繊維質は体に欠かせないものだが、この繊維質がココアにはたっぷりと含まれている。この繊維質によって便秘に悩まされることがなくなり、肥満を防止することにも。 ココアのおいしい飲み方だが、これ…

ウォーキング

雨が多くて畑の作業も出来ないので娘のアパートに行った。行ったついでにウォーキングをしようと沖田から岩屋までを往復した。ここは絶景の場所で象鼻ヶ崎を眼下にみながらウォーキングもまた気分がいい。山を見ると木々が目を吹き若葉の色がまた美しい。ま…

生きがい教室入学式

今年度の生きがい教室の入学式が行われた。今年の入学者は31名と昨年に比べ減少しています。教育課長のお話ではこの現象は一時的なもので団塊の世代が仲間入りするころにはまた増えるでしょう。麻里府地区は期待できない。町の財政難で活動も思うよう出来…

雨の日が多い

このところ雨が多くてうんざり。昼から例の周防大島の温泉でリフレッシュして爽快な気分になった。車窓から見る桜も大雨で花は散り、地面は花びらのじゅうたんになっている。周防大島町も人口が減り、過疎化が加速されてるのか車も少なく快適なドライブが出…

桜まつりに行けなかった

最後の桜の花の見おさめに桜祭りに行って見ようと前日まで思っていた。今朝になってインゲン豆の蒔く時期だが畑の準備が出来てない。こりゃいかん桜まつりどころの騒ぎではない。急遽畑に行き肥料を入れて畝を作った。蒔くのは1週間後にしよう。 これは徳佐…

オフ会

反省と今後の活動 デジタルカメラの基礎的な知識 ブログのデザインを崩さないで写真を貼り付ける方法。 パソコンのどこかに入れたはずのファイルが見つからないときに捜す「検索」の方法。 盛りだくさん習いました。すごくためになるものばかりだが、消化不…

家の中の花を外に

シンピジューム,クンシラン,その他冬の寒さに弱い花を庭に出し水をやる。冬の管理が悪いために弱っているようだ。これから気候が良くなり、元気になってくれるだろう。あまり世話をしないので人に見せられる立派なものはない。植え替え、水遣り、肥料をやる…

花見

これは徳佐八幡宮の枝垂桜です。 これは一の坂川のソメイヨシノです。 どこを見ても桜が見ごろになっているので、徳佐の枝垂桜と山口市の一の坂川の桜を見に行きました。平日でもけっこう人出が多かった。特に徳佐は土曜、日曜は避けたほうが良いと聞いてい…

初のオフ会活動

小高い丘の上からの景色は絶景でした。周りは山桜や桃の花が咲き春の息吹が感じられ気持ちよく楽しむことができました。幹事の方お疲れでした。

清峰高校決勝進出

春のセンバツ高校野球も終盤を向かえ準決勝戦が行われ横浜高校と清峰高校が勝った。明日決勝戦が行われる。地元の南陽工業が早く負けたので九州の高校を応援していた。唯一勝ち残っている清峰高校が今日も勝ちまた明日もテレビで応援しよう。 「ウォーキング…

庭は草だらけ

雨が上がったらところで気になっていた庭の草むしりを思い立った。雨が降った後であるから水をたっぷり吸い込んでいた。草を抜くのは簡単であるが土が付いてくる。2時間ほどむしったが飽きました。全部は出来なかったのでまたの機会にした。その後はウォー…