2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトの屋根

梅雨は嫌いな人が多いがトマトも同様である。朝7時ごろ起きて畑に出かける。昨年買ったキュウリの支柱を利用してそれにビニールを張って屋根を作る。ひとりで作業するので能率が悪いが昼までにはなんとか完成した。雨が嫌いなトマトにとっては快適な環境に…

家庭菜園作業

体調もよくなったので久しぶりに畑で作業した。トマトの支柱を立てるのが遅れ、トマトが大きくなりすぎて支柱にくくりつけるのに苦労した。トウモロコシも雄花が出てきた。カラスの被害にあわないように防鳥網を取り付けたり普段より長い時間の作業になった。

リンクを張る

これは2ヶ月前の日記です。 ここをクリックすると1か月分ブログが見られます。 ここをクリックすると1か月分のブログが見られます ここをクリックすると1か月分のブログが見られます。復習をしっかりしないとものにならないと感じた。

病院通い

微熱の件は薬を4日飲み続けて今朝は平熱になったが今度は体にブツができた。昨日、柳井のT病院の皮膚科に行った。なんと待つこと3時間、治療は10分間で終わった。人気のある病院なのか?初めてであったのでしかたなく我慢したが疲れました。今からさき高…

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)

巻尺1本で病気の予備検査が出来る。指標の一つがウエストのサイズ で、男性で85センチ以上、女性で90センチ以上だと要注意。 脂肪細胞に思った以上の役割があることが分かった余ったエネルギーを 蓄えるだけでなく、糖尿病や動脈硬化に影響する物質を分…

畑の見回り

このところ梅雨を思わせるような天候である。今日は曇りですので畑の野菜の観察に行った。夏野菜を植えつけて早いものは2週間経過しているので活着していると思われる。夏野菜は支柱を必要とするものが多く手間がかかる。めんどくさいが支柱を立てる作業を…

普賢まつり

昨日は町内一斉清掃の後の親睦会でアルコールを飲んだので出かけられず今日出かけた。昨日は日曜日であり、多くの人でにぎわったらしいが2日目は少なくてゆっくりとお参りできた。最近は園芸店も少なく品物も少ないようです。昔は苗を持って歩いている人多…

オフ会連絡会

1、Eクラスは7月以降どうするかについての話し合い.自主運 営による活動で名前を変えて残ることになりました。 2、6月の活動について 3、7月以降の活動について 4、5月20日のオフ会活動について 5、デジカメの取扱説明書を読んで勉強をする。露出…

ダイエット試し「下痢やおう吐」

TBSは8日、6日に放送した健康番組「ぴーかんバディ!」で取り上げたダイエット方法を試した視聴者30数人から、下痢や嘔吐を訴える苦情が寄せられた。このダイエットを控えるか、医師らの意見を求めた上で慎重に対応するよう呼びかけている。 問題のダイエ…

夏野菜の植え付け

天気になったので早朝(8時)に畑に行ってマルチをはってトマト(20本、スイカ2本)を植えた。トマトは定着するまで仮支柱を立てそれに紐で結びつけた。また風で吹かれないようにカンレイシャで覆っておいた。スイカもあんどん仕立て(風除け、地温を上げる…

今日は畑

午後から雨の予報があり、玉ねぎ(200個)を収穫して3日間天日に干していたので家に運んだ。今年も小ぶりでうまく育たない(原因は収穫前になると病気になり成長が止まる)。 トマトの苗も一番花がついたので天気になれば植えよう。いい雨でした。

萩焼まつり

今の時期は気候もよく家にいるのがつまらない気分にな。今日も萩で萩焼き祭りが開催されているので出かけた。ゴールデンウィークですので車の渋滞が予想されたが思いのほかスムーズに目的地までいけた。初めての陶器祭りに行きましたが会場の中は人、人でし…

久しぶりに我が家へ

長く留守をしました。久しぶりの郷里はよかった。兄や姉と話をして楽しいひと時を過ごしました。また近くにある金色温泉にも足を伸ばしゆっくりとお湯につかり疲れを取りました。道路事情もよくなってどんな田舎でも車でいけるようになってわが故郷中津も便…