2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水遣り

野菜の種まきをすれば雨が降らない。芽が出るまでは土を乾かさないように時々水遣りをしている。台風以来雨がふらない困ったものだ。今日も野菜に水をやった。

自前の苗の植え付け

白菜をポットで種を蒔き20日余りで本葉が4枚になったので畑に植え付けた。できるだけ消毒を避けるためサンサンネットで覆い虫の侵入を防ぐようにした。それでも虫の被害はあるが農薬の使用量の減少は図れるようだ。

野菜の片付け

夏野菜が台風の被害で全部駄目になったので片付けた。畑は今、何も収穫のない状態になった。台風14号の影響がないと思われるので種まきを再開しよう。

台風の爪あと

ここ10年で最大級の台風が西日本各地に大きな被害をもたらした。特に九州がひどい被害に遇われたようある。前夜の11時ごろゴトゴト家が揺れるような感じでとても寝るという心境にはなれなかった。2時ごろ停電になったので寝た。朝起きてみると何事もな…

台風に備えて

かってない大きな台風13号がやってきそうだ。明日西日本に接近か上陸すると予報されている。今日はまだ影響が少ない。庭の飛ばされそうなものは家の中に取り込んでおこう。畑は手の施しようがないのでそのままにして諦めよう。自然の猛威にはかなわない。…

ポットで種まき

このところ連日雨続きで畑仕事ができない。ならばポットで苗を作ろうとポットに種を蒔いた。10日前は白菜とブロッコリーを蒔いて本葉がでてきた。今日はサラダ菜と高菜の種を蒔いた。いずれも管理が大変だ。虫、ナメクジ等に葉を食べられないように気をつけ…

困った時に

今日は大気が不安定で突然大粒の雨が降ったり、雷鳴がとどろいた。夕方雨が止んでいた。もう雨は当分降らないだろうと勝ってに思って中郷方面に出かけた。中郷の県道から町道経由のコースを歩いていた。Tさんの前に来たとき雷が鳴り大粒の雨が落ちてきた。隣…

竹尾まで歩く

まだ再開したばかり、3日坊主に終わらないようにまじめに今日も歩いた。若い時からジョギングをしたり、歩いたり馴染みのコースである。ここは行きは上り、帰りは下りばかり。交通量が少ないので静かであり、好きである。上りは歩き慣れてないと結構足に負…

家庭菜園

先月夏野菜が終わった畝から土作りをしてきた。すべて肉体労働による農作業だから大変である。早朝に作業してもサウナに入ったように大汗をかいた。 今月は秋野菜作りである。ブロッコリー、キャベツ(早生種)の植え付け、大根を蒔いた。逐次適期の野菜を作…

最近太ってきた

長い間御無沙汰しています。ぼちぼち始めようかなと思って入力しました。よろしくお願いします。 くそ暑い日が続くので早朝に畑で仕事をして汗を流していたのに体重が増える。カロリーを使わない運動なのか。いつか講演で保健婦さんが話していたが、畑の仕事…