2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火大会

前日のことであるが、光で花火大会があったので見に行った。夕食は娘のところでとった。その時にビールを召し上がったので花火の写真を撮ることはやめた。というのは酔っ払っては頭が働かないからだ。まだチャンスがあるので次の機会に挑戦してみよう。夜空…

梅雨が明けた

晴れればこの暑さは耐えがたい。と思って早起きして畑に行くことにしている。もうひとつはこの時期(5月から8月)紫外線が多い。これによる皮膚がんが増えていると言う。。日中の(午前11時から午後2時)は外に出ないか、日焼けしない工夫をしたほうがよ…

家庭菜園

全国で雨による大きな被害が出ている。今日は雨が降らないので家庭菜園の作業をした。スイカ、朝鮮真っ赤ウリがカラスや狸から食べられないように網を張った。昨年も被害にあったので少し工夫をした。網の下をはぐられないように地面に30cmほど這わせて竹…

異常な雨量

梅雨の末期かもしらないが全国的に異常な降雨で各地で大きな被害が出ている。この近辺は被害が出ていないようで幸いである。わが菜園は野菜が水漬けで大根が腐ったり、キュウリが駄目になった。まだスイカはまだ異常はないようである。全国的にも雨による被…

海岸一斉清掃

延期になっていた海岸清掃が今日行われた。見田区は漁協周辺で参加者も多く早く終わることが出来た。昨年に比べるとゴミが減少しているように感じた。良いことだ。しかし船着場の周辺はタバコの吸殻、空き缶、紙袋、等が捨てられている。自分の職場をきれい…

講座(エクセル)

今日から新しいテキストでエクセルを習得することになりました。この暑さの中でも館内は涼しいので集中できる。新しいことを習うときは興味がわく。ついていけるか心配があるがやるしかない。

食中毒シーズン

食中毒のシーズンを迎え、家庭でも食品の取り扱いに十分注意しましょう。 食中毒予防のポイントは、「菌をつけない 増やさない 殺菌する」が3原則。1.菌をつけない。調理前や肉、魚類を扱った後の手洗いの励行、包丁やまな板、ふきんなどの洗浄、消毒。 2.増…

W杯サッカー

一ヶ月に渡るW杯サッカーも今日の未明に決勝が行われイタリアが優勝した。日本が早々と予選リーグで負けたのでその後は見てなかった。ただ決勝戦は最後だから見ようと思ったが目が覚めなかった。録画で見ることにした。視聴率も関東地区で 4:51分で最大15%…

久しぶり

腰の調子が悪かったので久しぶりに畑に出かけた。このところの雨続きで畑も水が沸いてくるのではないかと思うぐらい湿っている。野菜も病気になるのではないかと思う。日照不足、雨と悪条件が重なってかスイカも2株で1個しかなっていない。トマト、かぼちゃ…

腰痛

昨日畑で作業中に腰がなんとなく痛みが出てきたように感じたのですぐやめる。ちょっとしたことで腰痛を起こす。過去にヘルニア手術をした経験があるので十分気をつけている。遊びで家庭菜園に取り組んでいるので無理をしないようにボチボチやりましょう。

自主運営活動

今日からパソコン同好会E組みの活動がスタートした。9人のメンバーがNさんのリーダーのもとE組みの皆さんが協力して充実した活動になるよう盛り上げたい。 活動の第1回目でワード&エクセルの第6章をH先生の講義を受けながら復習した。前に教えていただいた…