2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後のD組み

2年間同じ仲間でパソコンを習ってきました。諸般の都合でD組みがなくなり、それぞれが他のクラスに変わられ再度復習してレベルアップを図られますが、がんばってください。また同じクラスで勉強出来る日まで、しばしのお別れ。ちょっぴり淋しいな。

ジャガイモの芽が出た

2月の下旬に植えたジャガイモが4日前からぼちぼち出てほぼ全部出揃ったようだ。このところの天候不順でなかなか芽が出てこないので一時は駄目かと思ったがほっとした。ジャガイモの大好きな猪さんが収穫のころになるといただきに来る。入られないような対…

ウオーキング

体重の増加を抑えようと始めたウオーキングは一日に1時間の距離を日課にしている。きょうは周防南大橋を渡って公園を一周して帰宅した。所要時間1時間5分でした。周りの景色を見ながら春の訪れを感じた。錦帯橋の桜はきょう開花宣言があったので、このあ…

PSE騒動

PSEマークのない中古家電が製品が販売できなくなるのはエープリフールの日。だが、店主にはジョークどころではないと書く。国民への承知を怠った経済産業省に怒りの電話が殺到した。 批判には耐へ切れなかったのだろう。経済省はマークのない中古品の販売も…

トウモロコシが発芽

3月17日に蒔いたトウモロコシがやっと芽を出した。なかなか芽を出さないのでやきもきしながら毎日観察していた。乾いているようだと水をやろうと思ってビニールをはぐって見るとところどころ芽が出ているのを見てほっとした。これからは気温の上昇に従っ…

プロ野球開幕

一足早くパリーグが開幕した。午後1時にテレビで放映していたので見たがソフトバンクがロッテに5対0で勝っていたところで見るのをやめた。本命は31日から始まるセリーグである。巨人も原監督になってどれくらいやるか興味は尽きない。試合するのは選手…

片添ヶ浜温泉

一週間ぶりに片添ヶ浜温泉に行きました。周防大島町は穏やかな日和で絶好のドライブ日よりで快適に片添ヶ浜温泉に着きました。私がここに来る時は平日と午後2時ごろの時間帯でいつもお客が少ない。 周防大島町も財政難か来月から貸しタオルが廃止になるとい…

生きがい教室卒業式

きょうは終日雨模様であった。麻里府公民館で生きがい教室の卒業式が行われた。毎年3月が卒業となる。毎月1回計画的に活動している。あっという間に1年が経ってしまったような気がする。私は2回入会したが多くの先輩たちとともに活動して楽しんでいる。…

体重

冬篭りが長かったか、近頃体重が増え腹も出てきたようだ。内臓脂肪も数値が高くなっている。これらの改善のために以下の項目を実践して見よう。 1日1時間歩く 1回に食べる量を減らす 週1回のバウンドテニスをまじめに取り組む

旬(ぷりぷり関さば)

大分市関(旧佐賀関町)沖の豊予海峡で一本釣りされ,佐賀関漁港で水揚げされる「関さば」。ブランド魚として全国にその名をとどろかす。12月から3月末までが水揚げの最盛期だ。 「速吸の瀬戸」と呼ばれる急流でもまれるため身が引き締まっている。「活き腐れ…

お手伝い

家内が教えている3つの教室合同発表会が明日西公民館行われるために今日は準備の手伝いを頼まれた。朝8時ごろカラオケ機械を麻里府公民館から西公民館に運び据え付ける。そして会場の飾り付けや椅子,机の配置等行う。たくさんの人がいたが、お年寄りが多くて…

家庭菜園

午前中はPC講座でした。近頃雨が多いので種まきが遅れそうになる。きょうは暖かく天気も良いのでトウモロコシを蒔いた。毎年この時期に蒔いているが実がついたときに虫が入らずにきれいなトウモロコシが出来る。過去2年間作ったがきれいなものが出来た。暖…

きょうは国立公園指定記念日

国立公園じゃなくても、草花は取っちゃいけないよね。自分ちが荒らされたらヤだもんね。でも希少植物の盗掘も、街のポイ捨ても減りません。 国立公園誕生は1934(昭和9)年のきょう、瀬戸内海、雲仙、霧島の3ヶ所から、現在28ヶ所まで増えましたが、…

真冬に逆戻り

朝から雪が降っている。3月半ばであるのこの寒さ。三寒四温を繰り返しながら暖かくなるとはいえ異常天気だ。こんな寒いときはコタツの中で過ごすことにした。むづかしいパソコンの勉強を少しがんばってみた。

きょうは救急の日

対向車両や交差点で行き交う車をうまく避けつつ、早く静かに走るのだから、きっと運転技術は上級者。でも普通1種でいいそうです。緊急時の制限速度は高速では時速100キロ、一般道では80キロ。 1933(昭和8)年のきょう、横浜の消防署に日本初の救急車登場。…

ふるさとへ

わがふるさとは九州の大分県中津である。「ふるさとは遠くにありて思うもの」とあるが両親は他界していない。兄姉が元気でいるので年2,3回ぐらい帰っては楽しんでいる。今回は娘夫婦と孫2人と私たち老夫婦の6人でした。いつもは兄と酒を飲み交わし世間…

家庭菜園

昨日、今日と暖かくなり最高気温が18度と予報されるとトンネル栽培の野菜が気になってくる。トンネル内が気温の上昇とともに野菜の耐えられない温度になると枯れる。今からは最高気温に注意しながら朝はトンネルをはぐり、夕方閉める。今月いっぱいはこの作…

きょうは花粉の日

ヤンキースの松井秀樹選手も苦しんでるようですね。マスク姿でプレーするわけには、いかないかナ。日本は去年に比べ、ほんとに楽です。 スギ花粉は元日からの最高気温の合計が450度を超えると本格的に飛び始め、750度に達するころがピークだそうです。それが…

開眼

若かりしころ、70歳と聞けば大年寄りに見えたが、自分がその年になってみると、ちっともそうとは思わない。 先日、その70歳の古希の記念にと、小学校の同窓会が開かれた。久々にあった同期のものは誰もみな立派に老いていた。ただ威勢だけはすさまじく、宴会…

*花見

今日の陽気に誘われて冠梅園の花見に家内とふたりで行ってきました。梅便りは皆さんのブログ等で知っていたが今日まで延びた。今年は昨年と比べると花がたくさんついていてきれいでした。日曜日と行楽日和が重なり、たくさんの人で大変でした。 種類がたくさ…

温泉にいく

最近温泉のやみつきになったようだ。週2回通っている。主に周防大島町の長浦の潮湯と片添ヶ浜の游湯ランドである。片添ヶ浜は我が家から車で約1時間かかるが、何回もいくとそんなに遠くにあると感じなくなるのが不思議である。どちらも塩分の含んだ温泉であ…

見出しを使わないで目次を作る

※目次 モジュラージャック スプリッタ LANケーブル モジュラージャック : : : スプリッタ : : : LANケーブル : : 今日のパソコン講座は上記の「はてな」のブログの自主勉強をしました

[雑記」永田町の粗忽話

落語で「粗忽話(そこつばなし)」といえば,度を外れたあわて者が奇想天外の騒動を起こす話である。「粗忽の釘」では大釘を長屋の隣家に打ち込みながら向かいの家に謝りに行くし、「粗忽長屋」は行き倒れの死人を自分と勘違いするという超現実的そそかっし…