2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の一休みに

久しぶりの2日連続の天気で庭の木の剪定、畑のスイカ、かぼちゃ、ナスの病気予防の農薬を散布した。 庭は自慢になるようなりっぱな木はないが枝が伸び放題伸びている。下手な剪定でも刈ればうっとうしい庭が明るくなったようだ。後片付けが大変だ。 畑に行っ…

蛍狩り

雨続きで家の中でパソコンで遊んだり、テレビを見る等で体がなまってきた。今日の夕方から鹿野のマルタのレストランで食事をした後蛍見物になっている予定だ。しかし雨が止んでなければ蛍も出てこないと思う。雨よこの時だけでも止んでくれ。祈る!!!br 吉…

世界の壁は高かった

早朝4時に起きてW杯サッカー対ブラジル戦をテレビで見る。世界一のチームと対戦して勝てるとは思わなかった。しかしわずかな期待を持って見ることにした。前半の終了近くで1点を先制するもすぐ追いつかれる。後半戦は3点を入れられ夢も希望もなくなった。…

畑にマムシ

この暑さでは畑に行くのは早朝に限る。野菜の見回り点検しているとカボチャの葉の下に何か黒い尻尾が動いている。よく見ると蛇(マムシ)である。過去1回出会ったことがある。毒のある蛇はドキッとする。聞くところによると早朝や夜が危ないという。野菜の…

夕食はレストラン

昨日の夕方(父の日)ひかりの中華料理店で娘の家族と私たち夫婦で夕食会をした。夕食を共にすることはあるが久しぶりである。孫と一緒に夕食会は楽しいひとときでした。他に何かプレゼントをしたいが何かほしいものはと言うので、気持ちだけでいいよと言っ…

講習

今日はエクセルの復習でした。以前教えていただいた時はパソコンを始めて操作した時期で理解できてない部分が多くあった。今回は予習、復習もしっかりやったので理解できた。しかし使わないと忘れる。時々は習ったことを復習することも必要だ。

菜園は休み

昨夜来の雨が残りまだ雨が降っている。天気であれば野菜の夏対策(地温の上昇を防ぐ、水分の蒸発防止、土のはね返りよる病気の予防)として(ヨシ)を刈り敷き藁にしている。休耕田のヨシを刈る作業をしている。昨日、早朝に出かけ車のトランクに入るだけ刈…

W杯サッカー

夕べ遅くテレビにくぎづけで対オーストラリア戦を応援するも最後の最後で点を許し負けました。なんと悔しさだけが残った試合でした。この次のクロアチア戦は何としても勝ってほしい。がんばれ!!日本。

吉香公園

菖蒲まつりが行われていたので行きました。今見ごろで満開でした。

入梅

梅雨入りと聞いただけで何となくいやな気分になる。野菜も今から病気と害虫との戦いの季節である。今朝散歩の途中畑の野菜を見回り点検すると、ネギ、ニラとピーマンにアブラムシまたナスにカメムシがいた。害虫は早期に見つけ手で駆除(アブラムシはガムテ…

真夏の暑さ

このところ日和が続き暑さも30度近いほどである。年をとってくると暑さが苦手である。畑の作業も日中を避け早朝に行うことにした。朝は涼しく気持ちがいい。また野菜も生き生きしているように見える。今朝畑に行って見るとジャガイモが試し掘りされていた…

家庭菜園

2,3日前からキュウリの葉が白い粉をふったようになっている(うどん粉病か)。どうも気になるので早朝に農薬を散布した。まだ実をつけないうちに予防をしておきたい。梅雨に入るといろんな病気になる。スイカの炭素病、つる割れ病等、害虫も増え被害が出て…

自分のRSS 田布施町の天気