狸が畑に出没

そろそろスイカの食べごろになるなと思いながら見ていた。お先に何者かが召し上がっていた。昨年は一つ被害にあったが、何者か特定できなかった。今年は昨年同様網や糸を張って万全を期したつもりでしたが駄目でした。初めはカラスと思い上に張っていた糸を増設した。またあくる日もまたも食べられた。どこから侵入しているのかわからない。たぶん網を上げて入っているのかもしれない。そこで網の下をあげられないように固定したが入られた。また次の日も被害、今度はロープを切って進入。狸と知恵比べもこれで終わりにしようと熟しているようなものは全て収穫した。このあたりは狸、猪、カラス、狐といろいろの動物が出没して畑の作物を荒らす、油断ならない。動物もえさ探しに懸命だと思う反面悔しい。